点心factory -k

『身体に優しい点心』をテ点心と薬膳を学べる料理教室★そのオーナーの日々をブログにUPしています .

factorykyoyaku@gmail.com

生姜パウダーのpower❤️

最新情報はLINEにて配信しております。

配信をご希望の方は下記ボタンよりお友達登録をお願いいたします。

『点心factory-k』レシピレポ♪

冬 気血のめぐりが滞る季節 身体の中から温める食材はいっぱいありますが、特に良く使うのが『 生姜 』♪


f:id:factory-K:20190109100537j:image

生姜は、一度蒸しあげて加熱してから お日様の下で干すと抜群にいいんですよ♪


f:id:factory-K:20190109100549j:image

カラカラに干してから 最後は、生姜パウダーに(*^^*)


f:id:factory-K:20190109100602j:image

出来上がったら upします(*^^*)
.
.北風さん 飛ばさせないでね🙏
.太陽さん よろしくね😃

■生姜パウダー■

①生姜を皮ごと洗って 1~2ミリ程の厚さに    sliceします。

②蒸し器に広げて 15分ほど蒸します

③ざるに広げて カラカラになるまで2~3日程干します。軽いので風でとんでいってしまうので 上からもうひとつザルをかぶせるか ファスナータイプの干し網がいいでしょう✨

④ゴマなどをするミルでパウダーにしたら出来上がり❤️(出来たら追加でupします)

⑤タッパーに入れて常温保存したらワンシーズは持ちますよ。

使い方
.紅茶に黒糖と一緒に入れる
.豚肉の生姜焼き
.豚汁
.味噌汁等

★生姜をするのは簡単だけれど 意外と手間がかかるという経験ありますよね
こうしてパウダーにしておくと すっごく手軽で便利 尚且つ 火を加えてるから更に効果up❤️
是非お試しあれ
f:id:factory-K:20190109100525j:image