点心factory -k

『身体に優しい点心』をテ点心と薬膳を学べる料理教室★そのオーナーの日々をブログにUPしています .

factorykyoyaku@gmail.com

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さん😃のサプライズ✨は?

今日『はじめまして➰』の生徒さんYさんが『factory -k 点心教室』いらっしゃいました 最初は お互いちょっと緊張していましたが 心配ご無用(*^^*) 粉をコネコネしてモクモクと作り始めたら あっという間に楽しい雰囲気に 今日は 幼い頃 お母様が良く作って下…

ざっ!餃子❇

餃子と言えば 日本人は、 やはり『焼き餃子』をおもいうかべる人が多いいのでは➰ 点心では、基本的には、茹でて頂くものが主流☀ 餃子は麺を食べるもの!ということ。想像してくださいふらいぱんにネギ油をひいて、並べて蒸して蒸して強火にして、ガッチリ焼…

美しいということ❇❇❇

《美味しいものは美しい❇》 先生がよくおっしゃること。 先生の✋から作り出す点心はとにかく、美しい❇ 魔法のよう皮の延ばすときの麺棒の扱い方 具材を入れるときのへらの使い方 ひだを入れるときの指の使い方 うでの角度 皮の止め方 丸みの付け方 などなど…

ルーツ👶👧👱👩👵

朝からネギ油や優しい調味料で、山盛り野菜を炒めてる私 いい香りがkitchenを包みます ふとっ こんな光景を子供の頃からよく目にしていたなあ➰と。母の生家は伊豆の老舗の魚屋さん。 祖母は網元の出。 そして、小さい頃毎日入り浸っていた叔母の家も、やっぱ…

しゅうまい☝

今夜は焼売✨ お肉と椎茸と玉ねぎのsimpleな具材☀ でも野菜の食感も残りつつ ぎっちりお肉が詰まっていて、ピリッと胡椒がきいた味☺ やっぱり旨い🍴😆✨ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇ そして、こんな感じで《竹の蒸籠》で、蒸されて➰💕食卓に並んだら 気分もあがりますよね🎵 家…

食べる『XOジャン』💕

今日は年に何度か行う《食べるXO ジャン》を仕込む日 全く添加物を、使わない全て自然の材料で、作るこのジャンは天下逸品✨ まずは、欠かせない材料の1つは『エシャレット』 次になかなかてに入らないフレッシュの『チリ』 ほかは『ホタテの貝柱』『干しエビ』…

優しさ注入➰💕💕💕

久々に大好きな友達と会ってきた いつも、近況はやり取りしてるけど、全員揃うのは久しぶり✋ 12歳の頃からの付き合い(笑)もうどれだけ? 皆に会うとホッとするね。 田舎の美味しい空気をいっぱい吸ってのびのび育ってたあの頃 私のほとんどの価値観のbaseは…

道具たち☺☺☺

点心作りには、さまざまな道具を使います。 まな板、麺棒、へら、蒸し器などなど。 そのメインな道具たちの他にもか欠かせないものもいくつかあります。☀点心はしっかり計量することが大切❗ はかりはもちろんですが、様々な材料を計量するときに必要なのが『…

お婆ちゃん👵

《点心》全く考えてもいなかった世界☺毎日ほんとに楽しい マイスターにしたけど、それは点心スタートライン❇にたったということ。どうやったら先生みたいに綺麗に包めるんだろう。何処が違うのかなあ。 どうしたらここが真っ直ぐになるのかなあ。 このひだが…

小籠包💕💖💝💓❤

今日は師匠のところで、憧れの小籠包を作ってきました。 何度作ってもこのフォルム✨たまらなく可愛い❤ 午前中は具材を作るのにびっちり時間を費やします さて、皮を包みます出来るだけ皮を薄くするためなるべく生地は小さくします。 そして、ひだを小さく小…

🎃🎃🎃🎃と🌹🌹🌹🌹

娘がデッサンで使った大きいをアトリエから持ち帰ってきた➰(^_^; 今日は雨だし、明日から出掛けっぱなしの予定なので、今日のうちに何とかせねば。というわけで、まずは、まるごと蒸します。水っぽくならないで、ホクホクに仕上がります。 それを昨晩から発…

花冷えの夜には➰👌

この季節 車を走らせると〰おーっ!ここにも桜があ新しい発見でニヤニヤしてしまいます そして、何故か必ず春の雨 美しい薄紅の花びらを落としてしまうのではないかとひやひやするのは私だけかしら(笑) 気分はうすいボーダーのシャツを着て軽やかに➰お散歩し…

お花見弁当🌸

April に入ったのでこうなったら春づくしで行きます(笑) 今日は、《春キャベツ》をたっぷり使った 『野菜春巻き』 甘くて柔らかい春キャベツ たっぷりの具材に調味料を入れて➰ しっかり味をつけてまとめます。 そしてそして、まとめたら〰 揚げるとパリッと…

春の花焼売🌻🌼🌹🍀🌸

春を食卓に〰 彩りの綺麗な野菜たちを選んで➰ 今回は、新玉ねぎが一押しかな。 お揃いの形にカットして➰ お肉と混ぜて混ぜて➰ ギュット詰めて詰めて➰ 一気に蒸して蒸して➰ 出来上がり➰ お肉たっぷりに白胡椒がピリッと効いて! コロコロ野菜がシャキッとして…

🌸🌸🌸サクラ満開🌸🌸🌸

湘南のサクラがあっという間に満開 薄紅色の花びらは本当に美しいです。 花火と桜が大好きなtypical な日本人な私! そうだ!と、思いたって今日は、桜餡の胡麻団子を作ってみた『ほのかに桜の香る餡』 季節を感じるものや目新しいものを餡に入れて色々作っ…