点心factory -k

『身体に優しい点心』をテ点心と薬膳を学べる料理教室★そのオーナーの日々をブログにUPしています .

factorykyoyaku@gmail.com

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に仲間入り👍

明日から新年度❤ どんな年になるのか➰それを予感するかのようについに我が家に『冷凍庫✨さま』がやって来た kitchenの中で何よりもビッグ❗ この中に沢山の美味しい点心を入れられるように気を引き閉めて頑張らなくっちゃっ色々なことがあったし これからも色…

🔰初めての生徒さん🎵

『点心factory -K 』お教室のの生徒さんは 仲良し妹の敬ちゃん 今日のレッスンは 午前 水餃子 午後 チャーシュパオ 真剣に粉を計量する生徒さん そして、竹製の板と麺棒を目の前にして必死です 『うーん簡単そうにみえて難しい⤵ なかなか上手くいかないもの…

点心マイスター❤取得✌

ついに念願の『点心マイスター』取得❤しました 水餃子 皮を延ばして10こを5分で包む 蝦餃子 皮を延ばして10こを5分で包む 叉焼包 皮を延ばして10こを5分で包む 小籠包 皮を延ばして10こを5分で包む ハムスイコー胡麻団子応用編10こを5分で包む 焼 売 20…

リベンジ✨

先日作ったチャーシュ饅頭のブログを見てくださった師匠から早速メール✉が届きました!Σ(×_×;)! うーんパオが割れてないよ❗何かが出来てないと、思われると⤵ そして早速 考えられる原因をいくつか挙げて下さる。必ずそのどれかだからねっ!とのこと。 本当に…

水餃子さま☺

さてさて、本格派の『水餃子☺』の登場なり➰ 具材は お肉はやまゆりポーク➰ 白菜 ねぎ ニラ ......... それに 全て自然のもので出来た調味料を投入 よく練って粘りが出るまでしっかり練り上げますさてさて、次はもちもち生地‼ 混ぜ混ぜこねこねして➰麺棒で、…

点心☺との出逢い💕

「何故点心?」皆に聞かれる質問✨ そうよね。急に点心師❤になろうなんて、あまり思わないですよね(笑)私も全くこんな本格的になるとは考えてなかったのです☺ 少しずつここまでのいきさつ(❔)を時々綴っていこうかなあと思っています。一番の一番は➰ 「キンキ…

チャーシュパオ🐽✴☺💕

さてさて、『チャーシュパオ』昨日仕込んだ煮豚が柔らかく仕上がりました。 これカットして とろみをつけたチャーシュたれと合えて中味の完成✨次にチャーシュ饅頭の命✨といえるパオ。 じっくり発酵した粉。ツルッとしたいい生地が仕上がりました。 さてさて…

チャーシュ饅頭の仕込み🐽🐽🐽

明日 『チャーシュ饅頭』を作るので今日はチャーシュと生地を仕込んでおくことにしますまずは チャーシュ 鶏肉と同じホンマミートさんからやまゆりポークの肩ロースとモモ肉を〰それを⬇⬇⬇⬇写真の材料を揃えて. . タレに漬け込みます。 肉の旨味がぎゅーっと…

五目春巻き🐽🐔🌱🍄

お待たせいたしました➰ 本日は~ 点心 『五目春巻き』をつくっていきますね。 具材は①原木から採れた国産の干し椎茸 ②木耳 ③タケノコ ④やまゆりポーク神奈川県特選産直豚 ⑤鶏 ⑥エビ✨ 全く臭みがなくてぷりぷり そして そして〰 これらを例の”ネギ油“をしっか…

ネギ油🌿🌿🌿

今日は 点心作りには 絶対に欠かせない調味料の一つ “ネギ油” を仕込みます。春巻きの具材を炒めるときももちろん!焼売 エビ餃子 小籠包 全ての具材 そして、水餃子の皮作りにはなくてはならない調味料。 《今度お見せしますね》市販のネギ油は小さな瓶に少…

鶏肉老酒蒸➰🎵

さてさて、本日は鶏肉の老酒蒸し 鳥取産の大山鶏を使って。 地元で、美味しいと定評のあるホンマミートさんから仕入れたきれいなぷりぷりのむね肉。まずは、このむね肉を 一晩何種類もの調味料に浸け込みます。凄いでしょー!!!それを ムクムク湯気たっぷ…

点心 factory -K スタート✨

ようやく春風が心地よく感じるようになりました。 軽いスプリングコートにぺたんこの靴!そんな季節に私からご報告です! 『点心 factory -K 』をスタートします。保存料も着色料ももちろん使わない「無添加にこだわった身体に優しい点心」をお届けします。 …