点心factory -k

『身体に優しい点心』をテ点心と薬膳を学べる料理教室★そのオーナーの日々をブログにUPしています .

factorykyoyaku@gmail.com

三方良し❤️❤️❤️

最新情報はLINEにて配信しております。

配信をご希望の方は下記ボタンよりお友達登録をお願いいたします。

『三方良し』という言葉を聞いたことありますか?🎆🎆🎆

私は初めて耳にした言葉でした(^_^;)💦

 
f:id:factory-K:20180219235313j:image

近江商人の言葉で 滋賀(その近郊もかどうかは定かではありません)に昔から生き方の教訓として、幼い頃から教えられるそうです。幼稚園→小学校→中学→高校 と、繰り返し刷り込まれていく思考だそうです。

★売り手良し ★買い手良し ★世間良し(社会貢献)の3つの良し❤️が商売が上手くいくコツという考え♪

これを日常生活に置き換えると、三方みんなが『  win win』  な状態が一番幸せ!

つまり『互助精神』が大切ってことですよね。

私さえ良ければという考えは自滅のスパイラルにはまっていく


f:id:factory-K:20180219235049j:image

↑の図のようにこの生き方が次々とつながっていくのが理想的な社会ではないかって。

幸せの連鎖❤️❤️

今日初めていらした素敵な生徒さんから教えて頂いた言葉でした♪

ご縁って素晴らしいですね👍👍👍

 

でもね(^_^;)

感心していたくせに

夕方になったらね・・・・

『三方良し!』の言葉も 直ぐに忘れちゃって(^_^;)困ったもんだ〜

さんさん〜三角?三角関係?違うちがう!えっと〜だって(笑)全く困ったもんだ(*^^*)