点心factory -k

『身体に優しい点心』をテ点心と薬膳を学べる料理教室★そのオーナーの日々をブログにUPしています .

factorykyoyaku@gmail.com

GINGER・POWDER✨✨

最新情報はLINEにて配信しております。

配信をご希望の方は下記ボタンよりお友達登録をお願いいたします。

今日は半世紀ぶりの寒波とか(・.・;)

そんな日には身体を芯から温めるGINGER★POWDERを使った飲み物はいかがですか?

先日、無農薬野菜栽培されてるあぶさんから、掘り立ての生姜を、いただきました❤️

いつも我が家で重宝する『GINGER・POWDER★』=『生姜の粉♪』を作ることに(*^^*)

 

☆つくり方はとっても、簡単👍

①生姜を綺麗に洗います


f:id:factory-K:20180125101135j:image

②皮ごと薄切りにスライスします

③ザルに広げてお日様の下で干します

2日ほどおくとカラッカラッになります


f:id:factory-K:20180125101224j:image

④ミルにシャーッとかければ出来上がり❤️


f:id:factory-K:20180125101306j:image

かわいい瓶に入れておけば直ぐに使えてすっごく便利♪


f:id:factory-K:20180125101318j:image

沢山出来たので残りは小袋に入れて冷蔵に保存!

私はキッチンにいつもおいておきます。

生の生姜をするのは、意外と面倒なんですよね(^_^;)

こうしてPOWDERにしておくと、豚肉の生姜焼きとか、豚汁とか、お味噌汁にも、ササッと、ひとふり✌️

めちゃめちゃ重宝しますよ♪

そして、最近のマイブームは、『黒糖の生姜湯☕』


f:id:factory-K:20180125101331j:image

ミネラル豊富の黒糖は、とっても身体にいい!カップに大さじ1杯 もしくは、1かけを入れてそこにGINGER★POWDERを、TeaSPOON半分くらいを入れて、熱々のお湯を注ぐだけ❤️❤️

すっごく美味しいので是非お試しあれ〜

あっ!先ずは、GINGER★POWDERを〜❤️❤️❤️